Skip to content

彼氏がなんかめっちゃ借金してたことが発覚…orz
いやさー、前からパチンコが好きっていうことはわかってたんですけど
それがまさか借金してまでやってたとか思わないじゃないですか…。
てか、めっちゃいろんなとこから借りまくってて多重債務者っすよ。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、やっぱ彼氏のことは好きだから、別れられないんだよね。
私にはすごく優しいし、いっしょにいるとすごい楽しいしさ。
でもこのままじゃ借金って解決しないし、多重債務っていうだけで
もう破滅一直線ってかんじだからやっぱなんか専門家に相談したほうがいいんだよね??
よく借金問題のことならご相談くださいとか電話で無料相談できますって
広告とか電車の車内にあったりするやつとかでいいのかな。
法律相談窓口とかって市役所とかそういうとこにもあるんだっけ??
今までそういう相談しようとかってなったことないからわかんない…。
でもさー、借金整理ってやっぱ自己破産とかしたりすんだよね?
あれってもう二度と借金とかできなくなるんだっけ??
ってことはさ、例えば将来、マイホーム欲しい(´∀`*)ウフフって思った時にも
マイホームローンとか組めなくなるっていうこと?
(´ε`;)ウーン…なんかそれを考えると自分がそれを受け入れられるかどうかなって気がしてきた。
てか、まだ詳しくは全部は彼氏の借金把握しきれていないんだけど、
ヤミ金とかには手を出してたりしないかなとかちょっと怖くなってきた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
やっぱ、ヤミ金とかって、それこそ法外な利息をむりやりのっけて
取立てがヤクザみたいに厳しいとか、なんかひょっとして人身売買とか
あって私が風俗で働かなきゃとかなったらどうしようって悪い方向に
ばっかり考えちゃって、今晩は眠れないかも…。
それを考えると、別に結婚しているわけでもないんだし、さっさと見捨てて
別れちゃうのが一番得策だとは思うんだけどさ…でもやっぱ大好きなのは
変わらなくてマジ辛いよぉ…(;_;)
っていうか、この問題がわかったのってぶっちゃけ今日だしね?
まだ私も動揺しすぎちゃってるのは承知してるんだけど。
しばらく頭冷やさなきゃとは思っているんだけどどうにも落ちつかないや。
とりあえずはいろいろネットの借金トラブル扱ってるようなサイト見て
まずは勉強しなきゃダメだね。
こういう勉強ってめっちゃ私も苦手なんだけど大丈夫かなぁ。
問題解決ができるっていうビジョンが全然今は見えてこないよ。

6月 20, 2015 / lkj;ff0174ibg

札幌地裁で無事に個人再生の手続きが終了しました。
いや、実際に手続きをしたのは自分自身じゃなくて弁護士の先生なんですけど。
個人再生は素人には難しくてとても一人ではできませんので、法律の専門家に
依頼して解決してもらったほうがいいかと思います。
もちろん、個人再生を依頼するとその分の費用もかかるわけですけども
必要書類を揃えるところから、返済計画案を出すところから、さっぱり自分ではわかりませんからね。
正直、個人再生委員とか分割予納金とかさっぱり聞いたこともなかったですしね。
まあ、ともかく、手続きは終了したので、これからはコツコツとお金を返済するだけです。
今回の手続きのおかげで借金の弁済額は減額されて、残り60万になりました。
これを3年かけて返済する計画なので、月々の支払いがとても楽になりました。
これまでの借金だと、総額が60万だとしても利息がそれ相応にかかってきますし
月々返済したところで利息分から充填されるのでなかなか元本が減っていかないという
有り様でしたけども、この手続後の金額は一切利息がかからない額だということで
月々支払った分だけ元本が減っていくのが嬉しいですね。
そういえば、今回、僕は個人再生という債務整理の方法をとったのですけども
借金に困っている人がみんながみんなこの債務整理の方法をとったほうがいいってわけでもなくて
人によっては任意整理の交渉だとか自己破産申立てだとかをしたほうが
その後の人生に有利になったりすることがあります。
僕の場合、住宅ローンは残っているものの持ち家があったので
その財産を処分せずに借金を整理する方法を選びました。
家だけではなく車など、手放すと困るものがない人は自己破産もアリなんでしょうけどね。
ブラックリストにのる期間は長いけど、一切の借金を返済しなくてもよくなりますので。
もちろん、こういった債務整理をしなくても、銀行などのまとめローンを
利用して返済額を減らしたりして無事に自分の力だけで借金を
完済できる人もいるでしょうけども、多重債務になってしまってから
一人でなんとかしようとするのは基本的に難しいことなので、
借金に困っている人は一人で悩んでいるよりかは法律事務所などに相談して
できるだけはやく債務整理にとりかかったほうがいいかなと思います。
わりと、弁護士でも司法書士でも法律事務所で無料相談をしてるとこも
最近は多いようなので、費用が心配な人でも気軽に相談することができますよ。

6月 15, 2015 / lkj;ff0174ibg

結婚してからずっと借家暮らしだったのですが、やっと念願の持ち家を購入して住宅ローンを35年間で組んだのですが、住宅ローンの審査に通ってから5年でまさかの転勤族になりました。

家族と離れて新居からど田舎に引っ越しして独り暮らしを始めた私は、正直寂しさを紛らわすために風俗やキャバクラに通うようになりました。

もちろん家族には毎月生活費を渡しながら、出張手当で増えた給料を良いことに若い女性と遊びまくり、いつしか1人の女性にハマってしまい、お小遣いをねだられるようになり給料では足りなくなりました。

毎月少しずつ、彼女に渡すお小遣いを消費者金融でキャッシングするようになり、30万円ほどに膨れた頃にあたらしい消費者金融で借入れをしてしまい、気付いた頃には多重債務になっていました。

その後、彼女の言いなりのようになり毎月のお小遣いが増えて払えない状況になっていながらも、彼女と別れたくない一心で無理して借金地獄に陥っていき、気付いた時には400万円も借金が増えていき、支払えなくなり、家族に内緒で債務整理出来ないかという相談をしに弁護士の先生に会いに法律事務所に行きました。

その際に私の借金状況を調べ、住宅ローンの支払いを残して債務整理するのに任意整理か個人再生と言われましたが、同時に解ったのが、嫁の名義でもかなりの金額の借金があるという事が分かり驚きました。

悩みましたが、すぐに嫁に会うために家に戻り、話があると外に連れ出して借金の事を問いただし、借りた理由を話さないことを怪しく思った私は探偵事務所に依頼して嫁の行動を調べたところ、何と彼女も男が出来ていて、その男がホストをしていること、ホストクラブに通っていたことが解りました。

驚きと悲しみで頭が真っ白になりましたが、彼女が借金していることも理由もわかったので離婚を前提に話を進めようとしたとき、嫁から私の借金について問いただされました。

何と嫁も探偵事務所に行き、私の身辺を調べて借金があることも突き止めていたんですね。

親権をとられることを恐れた嫁が、単身赴任の私が何もしていないとは思えず調べたようですが、この事で私も相手を責めることを辞めて、夫婦そろって債務整理する事を提案しました。

嫁も渋々ですが、その条件をのみ、住宅ローンと車のローンを残して、財産を持ったまま出来る債務整理を選びました。債務整理と住宅ローン手続きは並行して進める事出来ると言う事が解ったのです。

結果、夫婦の借金は大幅に減り、来年一年間掛けて支払えば終わる金額になりましたが、単身赴任が続く私には相手が信用できないですし、嫁も私を信用して以内ので事実上は離婚しているのと変わりません。

子供のためにブラックリストになっても夫婦そろって債務整理して、離婚せずに住宅ローンを支払い続けますが、生きる希望がわいてこない日々を送っていて、離婚に関しても同じ弁護士の先生に相談しに行こうかと考えています。

借金の解決だけではだめで、借金トラブル以外にも夫婦間のトラブルの解決に、またお世話にならないといけないかも知れません。

/ lkj;ff0174ibg

うちの親から泣きつかれました…弟がね、カードローン地獄に陥っちゃってるらしいんですわ。
カードローンなんて利用するほうがアホだろって思っているんでうちの弟が?ってびっくりしましたが
正確には弟自身じゃなくって、弟嫁が生活費を使い込んだけでは飽きたらず
いろいろな消費者金融やら銀行やらからキャッシングしまくって多重債務かかえてるらしいんですよ。
弟嫁はパートに行ってるって聞いていましたが、週の半分はパートじゃなくて
パチンコに行っていたみたいで、そこでガンガンギャンブルにつぎ込んでいたみたいです。
パート主婦でも定期的な収入があれば消費者金融でもお金借りれるとは
聞いたことありますけども、こんな限界まで借りまくる相手にお金貸すなよって
思いでいっぱいですよ…本当もう。
とりあえず、今は月々の返済だけで15万?とかあるらしくて
とてもじゃないですが、そんなにも弟嫁のパートだけでは支払えませんし
弟の給料だってそんなにいいってわけでもないんで、生活が逼迫しちゃってるらしいんです。
なんで、今度、法律事務所に債務整理の相談に行くことになったらしいです。
正直さ、弟はやっと念願のマイホームを建ててこれから住宅ローン返済頑張るぞっていうときに
これですよ…兄としてはそんな嫁追い出せって思いますけども
(一応、名義は弟嫁での借金ですからね)
子どもがいるから離婚できないってことらしいです。
どうしても離婚すると親権は女親のほうにいきますからね。
うちの親も孫が可愛いんで、離婚はしてもらいたくないらしいですし。
たしか、こういう家とかを保持したまま債務整理をする方法ってあったよなあって
思って、調べてみたら任意整理とか個人再生とかっていう方法が
やはり家や車などを持ったまま、借金を減額した分だけ支払いをすればいいっていうのがありました。
やっぱ、できるならこの方法ですかねぇ…。
マイホームを建てるときに、弟だけの名義でマイホームローン組んだわけではなく
弟嫁も少しですが名義持っていたはずですから、この方法をとったほうがいいかと思います。
しかし、これにコレに懲りて弟嫁は反省して一切のギャンブルを辞めれればいいんですが
ギャンブルやら借金やらは病気だから死ぬまで治らないっていうのが気になりますね。
まあ、今後はできるだけうちは弟家とは関わりあいを持たないように暮らしていったほうがいいかなって思っています。そうでもしないとカードローン地獄から脱出するって難しい。
一応、今のところはお金貸してくれとかは言われていないんでそこんとこは安心ですがね。

6月 11, 2015 / lkj;ff0174ibg